WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)

■ 今年の牡羊座 05年01月07日

年明けです。新年です。
と言う訳で完結しない可能性濃厚な気まぐれ今年の運勢です。

第一弾は、今年の牡羊座の運勢です。


貴方は遠くへ出掛けようと言う時はどうしますか? 徒歩では移動できる距離に限界がありますから、乗り物を使うでしょうね。 電車や車を使う事で遠い場所でも早く簡単に辿り着く事が出来ます。 それは街から街を結ぶ地面に線路や道路が敷かれているからです。

もしレールがなければ電車は走れませんし、道がなければ車は山を越えていけません。 それらが整備されているから、私たちは快適な旅路を楽しむ事が出来ます。

しかし、それらを作る作業はどうだったでしょうか?快適なものだったでしょうか? そうではないでしょうね。 道のない道に分け入り、押し広げ、機材を運び、計画通りに切り開いていく。 日本全国津々浦々、ほとんどの場所には道路が敷かれています。 当たり前のように過ごしていますが、それを成し遂げた人々の苦労は計り知れないものでしょう。 先駆者と言うものは、いつの時代でも常に多くの苦労を伴っているのかも知れません。


さて、牡羊座の皆さんもまた、ある種の先駆者といえるでしょう。 今年の道は細く見えにくく、孤独な道のりとなるやも知れません。 理解されない苦しみ、志を分かち合う同志のいない心細さ、心細い資金、足りない時間、煩わしい人間関係。 そうした困難を押してなお、貴方は進まなければなりません。 貴方には目指す道があるからです。

けれどご安心下さいね。 貴方が目指して登っている道には、はじめ他の登頂者が見えないでしょう。 けれど、それは最初の間です。 貴方とは全く別の方向から、同じ場所を目指して登り続ける人々がいる事に、いつか気づく事が出来ます。

はじめの間は、彼らの影は見えません。 まだ日が昇っていない為に、遠くまで見通せないからです。 それでも諦めないで下さい。 諦めずに登り続け、日が差し込む頃には、 同じように苦労しながらそれでも歯を食いしばっている同志の姿が見えてくるはずです。

貴方は一人ではありませんが、それが明らかになるまで時間が掛かります。 ですが忘れないで下さいね。貴方は一人ではありません。


今年は「無駄遣い」と「投資」の区別をキチンとつけて下さい。 お金の動きが激しく、入っていくよりも出ていく量の方が多いかも知れません。 しかしながら、それが貴方が目指すものに役立つような投資であれば、惜しむ必要はありません。 はじめは何事にもお金がかかりますし、後から回収できるものであれば、投資の価値はありますからね。

ですが、それが一時の感情に流された使い道や、しがらみや頼まれごとによる出費であるならば、 財布の紐を締めて掛かった方が良さそうです。 自分からの進んでの出費というより、おつき合いでの出費が増えます。 先回りして相手を気遣うのも良いですが、ほどほどにしておきましょう。


対人関係は波乱含みです。 友達と一緒にいても疎外感を感じたり、家族と衝突する事が少なくないでしょう。 親しい人であればあるほど、軋みが生じて上手くいきません。

これはある意味、仕方がないのかも知れません。 今年は、貴方にとって外へ出て行く年です。 ですからすでに完成された人間関係や、過去がどっしりと根付いた人間関係は、貴方にとって重荷なのです。 そして逆に、それらの人々にとっては、新しい世界へ旅立とうとする貴方は、 今までの関係を覆し、壊しかねない破壊者に見えてしまいます。

今の場所に留まろうとする者と、そこを出ていこうとする者がぶつかるのは、仕方がないのかも知れません。


ただし、別の面での人間関係には明るい兆しもありますよ。 貴方が目指そうとしている道や、同じように高い目標を掲げている人、そうした人々とは チャレンジャーとしての共感や理解を得られやすく、話しもあいやすいでしょう。 これまで作ってきた人間関係では揉め事が増えますが、その代わり今までと違う人間関係の中では くつろぎ、癒されるような感じを味わいます。

ただ、一つだけ気をつけて頂きたい事があります。 もし今までの人間関係がうまくいかなくなって、別の場所で新しい人間関係を築くようになったとしても、 過去の人間関係を見下したり、「彼らは私を理解できない、理解できるのはこの人達だけだ」と思ったりしないで下さいね。

一時的にうまくいかない事があったとしても、それがいつまでも続くとは限りません。 逆に、今うまくいってると感じる人間関係が、この先駄目になる事もあります。

いま落ち着く、理解されていると感じるのは、同じ目標を持つ者同士、似たような立場にいる者同士、 そうした共感からの意気投合です。 と言う事は、それらの共通点がなくなった時には、意思の疎通が図れなくなる事もあるかも知れません。


本当に大切なのは、絆です。 喧嘩したり怒ったり愚痴ったり、嫌なところをたくさん見ても、それでも相手を捨てきれない、そういう絆です。

それは共感する者同士で育む事もありますが、共通点のない者同士で育む事も出来ます。 貴方を取り巻く環境が変わっても、貴方が変わってしまっても、それでも変わらない絆もあります。 その事をどうか忘れないで下さいね。


恋愛関係は、対人関係よりは期待できそうです。 しかし精神的な繋がりが強調され、あまり進展はないかも知れません。 親しくはなれるし、信頼関係も築けるでしょう。 でもそこから先になかなか進めないかも知れません。

積極的なようでいて消極的なのでしょうね。 話しかけたり、遊びに誘ったりはできるのに、告白となると怖じ気づいてしまうところがあります。 その為に同じような関係を長々と続けてしまいそうです。 そのままではとても仲の良い友達で終わってしまうので、どこかで思い切った行動を取った方が良いかも知れません。


健康運は過信しすぎて無理をしてしまいそうです。 頭痛と目の疲れを感じても、気にせず休まないまま動き回ってしまいそうです。 のどや水分不足、むくみ、消化器官にも気をつけましょう。


時期的に気をつけて頂きたいのは、3月と4月です。 この時期は下降します。特に4月は色々と大変な時期になるかも知れません。 しかし4月を越せば、その後は少しずつ上向いていきます。 初夏の7月頃からは良くなっていきそうですね。 一番良いのは10月頃でしょう。






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.