WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)

■ リニューアル 04年11月20日

 サイトをリニューアルしました。 確かリニューアルの話しをチラッと出したのは、今年の初め頃だったと思います。 利用していたプロバイダのホームページサービスが終了してしまい、転居せざるをえなくなってから、 こうした事が起こらない場所に移転すべきかと真剣に考えはじめました。

 それまでにも移転はしようかと思っていましたが、 プロバイダのホームページサービスを利用した場合と比べると費用が圧倒的に違います。 それがネックでずっと踏み切れずにいましたが、サービス終了が良い機会になりました。

 それと共にムクムクと沸き上がってきたのが一、二年ほど前からやりたかったコンテンツを作りたい意欲です。 しかし私には技術も経験も知識も環境も元手もなかったので、実現するのは無理だろうと諦めていました。

 どうせ移転するのならばやってみたい、それを出来る環境を手に入れよう!と思った矢先に、 生活が忙しくなってしまい、そんな事はそっちのけに。 忙しくなればなるほど気力が減退して、すっかりやる気を無くしていました。

 でも何がキッカケだったか忘れましたが、 とにかく「やりたい、作りたい」と言う気持ちがもう一度盛り上がってきて一から勉強を開始する事に。 とにかく右も左もわからないので、最初は検索検索検索。 ひたすら情報を集めて、参考書の情報を集めて、良さそうな参考書を見繕って。

とにかく勉強勉強勉強、右も左もわからないので一つずつ。 で、やっと公開にこぎ着けました。

今回まともに仕様に取り組みましたが、仕様は本当に苦手です。 私のプログラムの書き方は「こういうの作りたい→コード書く→テスト」と仕様がまるっきり抜けています。 大雑把なイメージだけで作り始めて、作りながら仕様を固めるという言語道断の作り方です。 もちろん、こんな作り方は人に勧められるものじゃありません。 何せ作ってる最中に仕様がコロコロ変わるので、コードもコロコロ変わってしまいますから。

 今回ばかりは、コロコロ変わって全部書き直しが出来るレベルではなかったので、 とにかく最初にギチギチに仕様を作りました。 そして各コードを書き進めて、ある程度まとまってからやっと動作テスト。 ここまで長かったです………。

リニューアルに本腰を入れたのは初夏か夏頃だったと思うので、かれこれ三ヶ月〜半年ほど作業していたかも知れません。 正直、こんなに時間をかけたのは初めてなので、かなり不安です。 まともに動いてくれるといいのですが。






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.