WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)
 iTunes Store(Japan)

■ 今年の乙女座 05年01月25日

気まぐれ今年の運勢です。
予定より速いペースで目的に達したようです。 まだ1月は残っているので、引き続き続けます。

第六弾は、今年の乙女座の運勢です。


世の中にはたくさんの椅子があります。 公園にあるベンチ、コーヒースタンドにあるスツール、リビングで座る椅子、 居間にあるソファ、仕事やパソコンデスクで使う椅子などなど、その形状は用途により様々です。

これらは設置する場所に適した形をしています。 駅のホームにふかふかのソファが置いてる事はありませんし、 レストランで折りたたみの椅子が置いてある事もありません。

例えば病院の待合室にある椅子と、診察室で患者が座る椅子、診察で医師が座る椅子はそれぞれ異なる形をしていますね。 その椅子に座る人は決まっており、誰が座るべきなのか、間違える人もいません。 医師が待合室の椅子に座って呼ばれるのを待っていたり、 患者が診察室で医師が座るべきところに座っていたら、おかしいですものね。

椅子と言うのは、そこに座る人の役割や責任、義務をも表していると言えるでしょう。


しかし、時折座るべき場所を間違えたり、正しい場所に座っているのに落ち着かない人もいます。 右も左もわからないのに、一人前のベテラン社員になったつもりの新入社員は、 会議室で上座に座るかも知れません。 大抜擢で昇進した人は、いつまでも一社員の気分が抜けずに、座り心地の良い椅子に慣れないかも知れません。

座るべき場所を間違えている、座るべき場所を受け入れられない、 そのどちらの場合もあまり良い結果は生み出さないでしょうね。


そして、深刻度は後者の方が高いかも知れません。 座るべき場所を間違えている場合は、それと気づけば恥じ入って立ち上がる事もあるでしょうし、 忠告に憤慨して椅子を蹴って去っていく事もあるでしょう。 気づかないままでも周囲の対応次第では、被害は最小限に食い止められます。

けれど後者の場合はどうでしょう?

例えば医師の椅子を与えられたのに、 「私は自信がない、その椅子には他にもっと相応しい人がいるはずだ」 と座る事を拒否したらどうなるでしょう?

待合室で待っている大勢の患者は途方に暮れてしまいますし、 看護士や事務の人達も困ってしまうでしょう。

例えば社長の椅子を与えられたのに、 「私は社長の器ではない、その椅子に座っても何も出来ない」 と座っても何もしなかったらどうなるでしょう?

お飾りでも何でも社長は社長です。 社長としての責任と義務は果たしてもらわなければ困るのに、 必要以上の謙遜によって業務に支障を来すかも知れません。


謙譲というのは美徳の一つです。 ですが過剰な謙遜は、言い切ってしまえば悪であるといえます。 責任を負うのが嫌だから、うまくやっていく自信がないから、 周囲に認められていないから、色々な理由があるでしょう。

それでも、そこに座る事を一旦了承した以上、椅子を与えられた人には責任と義務が生じます。 それを放棄して椅子の上で小さくなっていても、損失は防げません。

今年、貴方が座るべき椅子は決まっています。 その椅子には色々なものが付属しているでしょう。 大きなプレッシャーや負担、面倒、悩み、それらは尽きないかも知れません。

ですが椅子に座った以上、投げ出す事は出来ません。 自信がないならば、一つずつ解決する事で自信を付けていきましょう。 周りに認められていないならば、これからの行動で認めてもらいましょう。 そうやって一つずつ片づけていきましょう。


そんなのは無理だ、もし本心からそう思われるのであれば、 椅子に座る権利を放棄した方が良いでしょう。 それが貴方にとっても周囲にとっても幸せな事だと言えます。

でも貴方がその椅子を与えられたのは、椅子に座るだけの能力があると認められての事です。 どんなに自信が持てないとしても、それは間違えないで下さいね。

貴方に能力がないのではありません。 貴方に足りないのは自信です。 必要能力と、それを発揮する手腕、最後までやり遂げる強い心、貴方は全て持っています。 その事は間違えないで下さいね。


さて、そんな今年の金運ですが、お金には不自由しないでしょう。 必要な時に必要な額が手元にあるようです。

ただ、あまり貯める事には向いていませんね。 お金に不自由はしませんが、入ってきて出ていきます。 入ってきて手元に留まったとしても、それは出ていく用途が決まっています。 時期が来れば貴方の手元を離れるお金です。

だからと言って無駄遣いするとか浪費すると言う訳ではありません。 楽しくお金を使えるでしょうね。

欲しい物を買ったり、飲み食いに使ったり、旅行に出掛けたり、趣味に費やしたり。 一見すると無駄遣いに見えるでしょうが、今年はそうしたお金の使い方をする年です。 そこには金銭に見合った満足感や充足感があります。 そう言う意味では、使う額に見合った価値があるといえるでしょう。

習い事やライフワークなど、貴方にとって重要な事を始めるのに投資する事もありそうです。 学校に入り直したり留学したり、そうした方面に使う事もあるかも知れません。


対人関係は、やや波乱含みです。 必要以上に消極的になり、相手の出方を伺う傾向が強まる為、 不要な不安や心配を抱え込んでしまいがちです。

どう行動しても上手くいかない気がして何も出来なくなったり、 相手の言葉や行動に大きな意図が隠されていると思いこんでしまったり、 自分で自分を縛る事が増えてしまうでしょう。

そうやって、あれこれと気苦労を重ねますが、 周囲は貴方がそんなに悩んでいるとは気づきません。 「何だか暗くなってる、そっとしておいてあげよう」とか 「疲れているのかな、ゆっくりさせてあげよう」と思われてしまうかも知れません。 それがまた、貴方の不安をかき立てます。

自分は不要なのではないか、誰にも大切にされてないんじゃないか、 なぜ気づいてくれないのか、誰もわかってくれない、そうした不満がたかまります。


そして、失敗する事が怖くて自分から行動できなくなる分、相手に対する期待が高まります。 自分が出来ない事を、相手にやって欲しくなるのでしょう。

けれど何も言わなければ気持ちは伝わりません。 貴方が何を考えているか、それをキチンと伝えない限り、貴方が望むものは手に入りません。 貴方が周囲の気持ちがわからないように、周囲の人も貴方の気持ちがわかりません。

そうした距離を解消する為に、言葉があります。 貴方が望む事を、声に出してみて下さい。 期待する前に、期待している事を伝えましょう。 何も言わずに、一人で期待して、一人で裏切られて、一人で失望していても、 その気持ちは理解されません。

ですがほんの一言があるだけで、その結果は変わっていくのではないでしょうか。

また、調子の良い相手には注意が必要です。 口に出してないけれど心で望んでいる事、それを汲み取って気持ちよい状態にしてくれる人、 そうした楽な関係を一方的な努力で提供してくれる相手には、十分に注意して下さい。


恋愛面でも、こうした影響が現れそうです。 貴方は控えめで、相手に無理を押しつけず、我が侭を言いません。 出来る限り相手の意に添うよう、邪魔にならないよう努めます。

それは本心からそうした関係を望んでいる訳ではないでしょう。 本当はもっと気持ちの通じ合った関係を築きたいけれど、 それを自分から言い出す事を恐れています。 だから相手から言い出すのを、ずっと待っています。

ですが、それでは対等な関係を築く事は出来ないでしょう。 一方的に忠義を尽くすだけの関係になりやすくなってしまいます。

両思いの方は、相手がそんな貴方を重く感じてしまったり、 軽んじて蔑ろにしたりと、報われにくいかも知れません。 片思いの方は、相手と気持ちが通じたと思ったら友達と思われていただけだったり、 まったく気づいてもらえなかったりと、進展しにくいでしょう。

恋愛面でも、もう少し積極性が必要ですね。 思っている事を、ちゃんと伝えてみましょう。 待っているだけでは恋は掴めません。 愛は育み育てるもの、恋は心と心が触れあうもの。 恋愛とは、二人の努力が必要なものなのでしょうね。


仕事面では二つの傾向が見られます。 今まで述べてきた通り、消極的に仕事に取り組み、与えられた仕事だけをこなす人もいらっしゃるでしょう。 しかし、そうした日々に見切りをつける方もいらっしゃるでしょう。 これが生涯の仕事だというような職業に巡り会ったり、 ゼロから勉強し直したいと意欲が沸いてくるかも知れません。

それらの生き甲斐を見つけた方は、大きく環境が変わるかも知れません。 金運でも述べましたが、これまでとは違った人生を歩み出すでしょう。

そうした道を見つけた方は、他の面でも良い影響を与えるでしょうね。 今の貴方に欠けている自信を取り戻し、何事にも積極的に立ち向かっていけるかも知れません。 その場合は、大きな収穫を得る事になるでしょう。


健康運は、関節痛、筋肉痛、寝違え、あざなど筋肉疲労や筋肉の損傷にお気をつけ下さい。 また、お酒にもご注意下さい。飲み過ぎには気をつけましょう。 マッサージや鍼、お灸などをすると良さそうですね。


今年注意が必要なのは、初夏のあたりですね。 6月、7月には気をつけましょう。 逆に良い時期は、5月、9月、10月頃になるでしょう。






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.