WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

■ セキュリティ 04年12月08日

 そろそろ年末です。 年末と言えばセキュリティソフトの新しいバージョンが発売される時期でもあります。 去年は買わないまま古いソフトを継続して使っていたので、今年はさすがに新しいソフトを買わないとまずいです。

 と言う事で ノートン・アンチウイルス 2005 を買おうかどうか見に行ったのですが、総合セキュリティソフトの ノートン・インターネットセキュリティ 2005 と値段的にあまり変わらないのですね。 アンチウィルス以外の機能にはさして魅力を感じませんが、 値段的に変わらないのであれば総合セキュリティソフトを買った方がお得かなと思考する事しばらく。

 結局、今年は初の ノートン・インターネットセキュリティ 2005 を使ってみる事にしました。

 買って帰ってまず箱を開けてビックリ。とても箱が大きいのに中身が少ない(笑)。 これならもっと箱を小さくして欲しいですね。箱が揺れたら中身が破損しそうです。

 しかし、なぜパソコンソフトはあんなに箱だけ大きいんでしょうね? CD-ROMと解説書を入れるだけなのですから、もっとスリムで良いと思うのですが。 箱が大きくないと買った気持ちにならない人が多いんでしょうか? それとも一元的に大きい箱を作ってコストを減らしているとか? ゲームソフトのようにスリムになってくれた嬉しいんですが。

 そしてインストール作業。の前に、旧バージョンのアンチウィルスを完全にアンインストール。 セキュリティソフト系は、この作業をやっておかないと不具合が出やすいので必ずやります。 前回もここで失敗しました(笑)。

 が、これがなかなか終わらない。 アンインストールを選択して削除したはずなのに、なぜかアプリケーションの追加と削除に SymantecやNortonやLiveUpdateが居座っている。 前回、確かLiveUpdateを完全削除せずにインストールしたところ不具合が出たので、これを一つずつ削除。

 プログラムもデータも全部手動で削除し終わったらSymantecやNortonフォルダとデータフォルダを削除。 最後に念のために再起動。 これでやっとインストールする環境が整いました。

 こうやってみるとNorton先生はやはり面倒ですね。 ウイルスバスター のインストール・アンインストールはとても簡単だったと思うのですが。 初めてセキュリティソフトを利用する人は、 ウイルスバスター を使った方が楽でしょうね

 インストール環境が整ったのでインストールしたのですが……さすが新しいソフトは重いですね。 私の古いマシンでは新しいNorton先生は重いです。 パソコンを起動して立ち上がるまでにのっそり、オプションを変更しようと呼び出してむっくり。 異音を発するような遅いパソコンを使い続けているのが一番の問題ですけれど(笑)。

 来年は少し浮気して ウイルスバスター も良さそうですね。

ノートン・アンチウイルス 2005
ノートン・インターネットセキュリティ 2005
ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.