WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)

■ インナードライ 04年05月18日

 そろそろ春も終わって夏になる時期だというのに、何だか肌寒い日が続きますね。 5月になって、きっともう暖かくなると見越して衣替えをしてしまったと言うのに……。

 空模様も降ったり止んだり不安的な天候が続いています。 湿気が多いのに寒い日が続くせいか、まだお肌の乾燥に悩んでいます。

 しかし、最近になってやっと気づきましたが、皮脂がたくさん出るからと言って脂性肌と言う訳ではないんですね。 肌の潤いが足りないから、肌が無理に皮脂を分泌して潤いを保とうとする、 要するに乾燥肌なのに潤いをしっかり与えていない場合にも、一見すると脂性肌になるんですね。

 今まで脂性肌気味とばかり思っていましたが、単に潤い不足……。

 と言う事で、やっと潤い重視のケアをするようになりました。

 ついでにかぶれやすさも考慮して、使うアイテムを減らして極シンプルなケアからスタート。 最初に揃える物は精製水、グリセリンカリ液、ワセリン。 さすがに何の刺激もありません。

 本当はグリセリンカリ液はエタノールが入ってるので、エタノール臭いですし、エタノールの刺激はありますが、 グリセリンを買ってきても一本使い切れませんし、グリセリン水用の容器を煮沸するのも面倒なので手抜きで。

 非常に面白みのない、楽しくないお手入れですが肌トラブルは起きません。
 (ときどき、発作的に化粧品買ってきて試しているので、その度に肌トラブルは起こってますが)

 でももう5月ですし、紫外線は曇りでもさんさんと降り注ぎ、紫外線ケアが必要ですね。 日焼け止めってキツイんですよねぇ……何だかあれこれ試して肌トラブルが大量に起こりそうな気がします。




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.