WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)
DHCオンラインショップ

■ 静電気 03年12月22日

 最近、ますます寒くなってきました。
 空気も乾燥しています。お肌も乾燥しています。
 当然、静電気が盛んです。ビリビリです。バチバチです。

 乾燥が駄目だと聞いて全身に化粧水とオイルで保湿。静電気が起きやすい腕と足は特に念入りに。 それでも静電気が起きやすい服をつまんだだけで、ふわふわ静電気が起きてるのがわかります。 手ばかりは洗い物や掃除もあって、保湿が完璧とは言えないから仕方がないのですが。

 この間はふざけた彼が後ろから肩を掴んだ瞬間、マフラーの繊維がフワフワ静電気を帯びて首にヒット。 髪の毛の静電気はよく起こりますが、首に静電気は滅多にないので痛かったです。 肩こりには効きそうですからピップエレキバンと思えばいいのかも知れませんが、かなり痛いです。

 しかし、服を着る前から静電気が起こる服と、着ていてもあまり静電気が起こらない服があります。 その違いは素材。化繊は見事に静電気が起きます。 特にカットソーやボトムは、化繊が混じってますから危険です。

 この季節で化繊以外の素材となると、綿や絹、毛ですね。 毛もそこそこ静電気起こりますから、綿か絹がいいです。 問題は靴下、パンスト、タイツ辺りですねぇ。 この辺は化繊や毛が主流なので、自然素材のものはなかなか見つかりません。

 でも静電気が起きやすい人は、衣類から化繊を減らしてみると良いですよ。効果あります。






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.