WEST MiRa(1,739 Byte)
Memo(719 Byte)

■ 土鍋でご飯 03年12月15日

 最近凝ってるものがあります。それは土鍋でご飯を炊く事。 これがまた美味しいんです。

 炊飯器が壊れて新しい炊飯器を買わなきゃと思っていたんですが、 炊飯器って丸洗いできないし、保温機能なんて使わないし、良さそうなのはかなり高いし…… と、どれを買うか迷っていました。

 そんな時に、丁度たまたま土鍋コーナーを見たんですね。 最近は寒くなってきたので色々なお鍋が並べられていますが、その中に炊飯専用の土鍋がありました。

 炊飯器で炊くより土鍋で炊いた方が美味しいらしいけど、今まで炊飯器しか使った事ないから難しいかも? でもどんなものにしろ早く買わなきゃいけないし…… でも炊飯器は丸洗い出来ないけど土鍋は丸洗いできる、そして炊飯器を買うより安い!

 と言う事で炊飯器を買うのは止めて土鍋を買ってみました。


 炊飯器より手間暇は掛かりますが、ツヤツヤぴかぴかご飯が炊けます。
 お鍋にお米がこびりつくんじゃないかと心配でしたが、そんな事もありません。
 時間が経つとペロンとお米が取れるし、ぬるま湯につければ綺麗に取れます。

 今までは「お米をといで、吸水させて、水を入れ替えて、セットしてスイッチオン」と言う手順を、 何の疑問も無くやっていました。 しかし土鍋になってからは違います。 ほんのちょっと水量を変えたり、火加減や炊く時間を変えただけで微妙に炊きあがりが変わってくるからです。

 こうなってくるとベストオブご飯を炊く為の手順を目指して試行錯誤してしまうのですよね。 研ぎ方、吸水時間、水切り、水量、火加減、時間、いろいろと試しています。

 と言う事で最近の目標は、ご飯が総立ちで状態で炊飯完了する事だったりします(笑)。

土鍋で炊飯






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.