WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2006年06月04日〜06月11日 乙女座

「この荷物をこっちに積み上げてね。終わったら、こっちに積み上げた荷物をあっちに戻してね。それも終わったら、あっちに積み上げた荷物をまたこっちに戻して」そんな風に指示されて納得して動けるでしょうか?一度動かした物を元の場所に戻して、また動かす。それに何の意味があるんでしょう?

従えませんよね。でもこれが業務上での命令だったらどうでしょうか。「意味がない」と思っても従うのではないでしょうか。自分にはわからないけれど、たぶん自分にわからないだけで何か意味があるのだろうと考えるのではないでしょうか。

そう言う、「私にはわからないけど、きっと意味があるであろう」事は気持ち悪いものです。まるで自分が機械の歯車になったような気分になります。言われた通りにやるだけなら誰だって構わないのですから。

自分ではなくても構わない、私は命令を実行するプログラムの一つ。そうした気持ちは心を麻痺させます。

でも、ある意味「自分でなくて構わない」と言うのは当たっています。命令をただ実行し続ける限り、周りはお人形として扱うでしょう。問いを発しない限り、歯車から脱出は出来ないでしょう。

「仕事だから仕方ない」「これも命令だ」なんて思わないで下さい。どうして?なぜ?疑問があるなら、どんどん尋ねましょう。貴方にはその権利と義務があります。

カード:ソードのキング(R)、ソードの8(R)、ペンタクルのナイト(R)




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.