WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)
ジェーン・アイルデール

■ 今週の占い - 2005年09月09日〜09月16日 魚座

毎日、地道に働いて。買い物に行って自炊して掃除洗濯をして。無駄遣いしないように節約して。万一のために保険に加入したり貯金して。

そうやって慎ましく生きていると、時折ちょっぴり贅沢がしたくなりますね。たまには頑張ってる自分にご褒美をあげて、ささやかな満足をかみしめます。息抜きも必要ですものね。

さて、そうした生活をいつまで続けましょうか?今の日本の平均寿命は女性が85歳前後、男性が78歳前後です。平均寿命まで生きるとして、それまでの生活費、医療費、住居費、もろもろ総額で幾らになるでしょう?

定年を迎えた後はどうしましょう?人間が一生に使う医療費のうち、7割は定年以降に使用されるそうです。医療費はどれだけ用意すれば良いのでしょう?その他、息抜きの為の娯楽費用や旅行費用、それら生涯分で幾らになるでしょうか?

こうした事を考えると、早め早めにライフプランを考える必要があると言えるでしょう。どんな生活を送りたいか、その為に何が必要なのか、どうすれば良いのか。それを一から見直して生活設計を行う必要があります。

その為には「たまの贅沢」も見直す必要があるかも知れません。一時的な贅沢で満足するのではなく、恒久的に続くほどよいゆとりを得るために。

目の前の誘惑に惑わされないで下さい。仮初めの満足感ではなく、真の満足感を求めましょう。妥協して二流を選ぶのではなく、一流を選んで下さい。

カード:ペンタクルの5、ペンタクルの8、ペンタクルの9(R)




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.