WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2005年06月30日〜07月07日 獅子座

本を買って、本を読んで。また本を買って、本を読んで。繰り返す内に、どんどん書籍が増えていきます。いつの間にか本棚にいっぱいになって入り切らなくなりました。新しく書棚を買わなくてはいけませんね。

……でもちょっと待って下さい。新しい書棚は、本当に必要でしょうか?

所蔵している書籍は、どれくらいの頻度で読んでいるでしょう?一度読んでそれっきりの本も多いのではないでしょうか?一年に一度読むか読まないかの本も多いのではないでしょうか。

そうした本を、所持している必要があるでしょうか?読みたくなった時に図書館で借りた方が、遙かに合理的ではありませんか?

とても正しい意見ですね。反論できませんね。けれど、本が好きな人からすれば「そんなの関係ない」でしょう。

本が好き、だからたくさん本を集めたい。そこに論理性や合理性は関係ありません。収集するそれ事態が楽しい過程なのですから、冷たい理屈だけで論じられたりしたくないでしょうね。

これは、色々な事に言えます。何かに熱中した、一生懸命になっていたり、そんな時にふと我に返る。自分がやっている事に意味はあるのか。これで良かったのか。そんな風に自問自答します。

答えはわかりません。わかりませんが、貴方の心がそう望んだのなら、きっとそれが正しい道なのでしょう。

カード:ペンタクルの6(R)、ペンタクルの8、恋人






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.