うまくいきそうなのに、後一歩の所で邪魔が入る。順調に進んでいたのに、急に横やりが入る。そんな思いをした事はありませんか?
とても悔しいですよね。せっかく良い方向に進んでいたのに、無粋な人間のせいで水の泡となってしまうのですから。
でも、ひょっとしたらその介入は阻止できたのではないでしょうか?差し出口が挟まれるのを、黙って見過ごしていませんでしたか?
急な妨害に対処するのは、なかなか難しい事でしょう。常識的で良心的な人間であれば、なおさらです。「道理がわかる人間であれば、口出しする事もないだろう」、「私の行動を見れば、邪魔しようとは思わないだろう」そんな風に善意を持って世の中を眺めてしまうからです。
けれど世の中にはたくさんの非常識と常識があります。貴方にとっての常識は、他者にとっては非常識かも知れません。考えや立場によって良しとする事は異なります。
「言わなくてもわかるだろう」は、他者には通じません。
だから声を出す事が大切なのでしょうね。非常識と思われる行動を取られたら、その場で声を上げなければ行けません。
呆然として無礼な行動を見ているだけでは、それを肯定していると取られかねません。「そんな無体な」と思うかも知れませんが、意思表示をしない=肯定と解釈する人は存在します。
それに対抗するには、こちらもキッパリとした態度を取らなければいけないでしょう。
優しさや同情で物事を解決しようとするのは、貴方の長所です。ですが今週は少しお休みしましょう。そして合理性と理屈でもって物事を解決しましょう。
カード:カップのクイーン、カップのエース、ソードのペイジ
|
|