WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

■ 今週の占い - 2005年04月03日〜04月09日 蟹座

ある言葉をどう捕らえるかは、人によって異なります。全く同じ事場であっても、人によって解釈が違うからです。

例えば「もうすぐ花見の季節だね。花見に行きたいなあ」と言われ、「あーいいね。花見に行きたいね」と答えた場合。

前者の言葉を花見への誘いと取るか、話題の一つと取るか、こちらから具体的な提案をして欲しいと言う要望と取るか、人によって変わるでしょうね。

後者の言葉もまた、OKの返事と取るか、単なる話題への反応と取るか、具体的な誘いを待つ返答と取るか、それは人によって違うでしょう。

言葉というのは難しいものですね。発する人、受け止める人によって意味が変わってしまうのですから。

それを考慮して話す必要があるでしょうね。「この言葉は、こういう意味に決まってる。なぜ誤解するの?」その疑問は、言葉を発した当人だけに有効なものです。

何を考え、どう判断し、こう発言したのか、それは自分だけがわかる理屈に基づいているからです。自分の言葉が自分の思惑通りに受け取られているとは限りません。

どこかで誤解を招いているかも知れません。正しく伝わっているのか、それを確認する必要があります。自分の言葉がどう受け止められたのか、それがどういう影響を持つのか、その事を常に念頭に置いて行動して下さいね。

カード:ソードのペイジ(R)、ワンドのキング、ソードのクイーン






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.