WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2005年01月23日〜01月30日 水瓶座

昔は人生五十年と言われましたが、それも遠い話。今では50才は、まだまだ現役の壮年ですね。人類の寿命は延び、長命社会となってきました。

しかしながら、私たちの寿命よりも、更に長命の種はたくさんありますね。その中でも飛び抜けているのが植物でしょう。

樹齢数100年の木は珍しくありませんし、1000年、2000年を越える時を生きてきた木もあります。樹齢2000年以上の木と言う事は、紀元前からそこに立っていたと言う事です。木々が生きてきたの長大な時間を考えると、目眩さえ起こります。

ですが、時には人も長い時間を生きるものとなる事があります。ある人が会社を興し、どんどんと事業を広げ反映させていったとしましょう。けれど人としての命にには限りがあります。

会社がその人の寿命を越えて行く時、それは次の担い手へと受け継がれます。そして次の育て人の手により、更に時間を超えていく。人から人へ引き継ぎ受け継がれて育っていく。これは人の手により生み出され、人の手によって育てられたものです。

または、芸術家が一つの作品を作り出した時。その曲は時を越えて受け継がれ、多くの人の耳朶に響きます。その絵は時を越えて受け継がれ、多くの人の心に染みいります。これも、人が時を越えた一例でしょう。

そうやって時を越えて行くには、それだけのものを生み出さなければいけません。長い長い時間やたくさんの苦労を重ね、多くの経験と知識が時を越えるもの達を生み出します。

短い時間で、少ない量力で、手軽に簡単に、そうした焦りや手抜きでは作れません。そうやって作り出したものたちは、すぐに壊れてしまい、長持ちしないでしょう。

それでは人を動かせません。時を越えるものを作るには、相応の時間が必要になります。その事を、どうか忘れないで下さいね。

カード:ワンドの2(R)、ソードのナイト(R)、塔(R)




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.