WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2005年01月23日〜01月30日 山羊座

貴方は思った事をそのまま口に出せますか?これは、なかなか難しいでしょうね。小さい子供ならば簡単でしょう。言った後どうなるか、言われた相手がどう思うか、そうしたメリットデメリットを考えずに済みますから。

だから子供は心のままにものを言います。相手を好きだと思ったら、ストレートに「○○君が好き!」と言ってしまえるし、遊びに誘われて嫌だと思ったら「だめ、遊べない」とハッキリ断れます。

しかし、成長するに連れて、それが難しくなっていきます。好きな人に脈があるのかどうか、OKしてもらえるかどうか、そうした不安から思いを口に出せません。

断りたいお誘いでも、断ったら角が立つのではないか、他の交友関係に影響が出るのではないか、そうした心配から断る事が出来ません。

こうした事は、たくさんあるでしょうね。でもそれは、一概に悪い事だとは言えません。無邪気な子供の一言は、時に人を傷つけます。「嫌なものは嫌」、そうやって言ってしまえる人は良いでしょう。

ですが面と向かって嫌いと言われたり、気にしているコンプレックスを指摘されたり、そうした行動は心を傷つけます。そうした意味では、本音を言わないと言う行動は、大切な処世術だと言えるでしょう。

ただ、それも行き過ぎてしまっては、自分自身を傷つける結果になります。例えば、言いたい事をいつも自分の中に閉じこめて、ストレスがたまってしまったり。例えばずっと打ち込んでいる趣味があって、それを本職としてプロになった時、自分の好きに出来たアマチュア時代と違って、客の顔色をうかがったり要望通りにわざとセンスを悪く作ったり、納得できない仕事を要求されて鬱屈がたまったり。
そんな時には原点に戻ってみて下さいね。ほんの小さな一言でも、声に出す事。自分の好きな仕事をやっているのだという自負。そうした事を思い出しましょう。

カード:カップの6、カップの2(R)、ペンタクルの8(R)




 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.