WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2004年12月09日〜12月16日 魚座

人は誰でも某かの抑圧やプレッシャー、義務を背負って生きています。

例えば家庭では家庭内のルールを守り、親や息子としての振るまいを要求されます。例えば会社では社員としての義務を守り、真面目に勤めなければいけません。

誰でも何かの役割を担っており、それから逃れる術はありません。そこから逃げ出しても、また他の役割を課せられるだけだからです。そうしたものから完全に自由な人は存在しないのでしょうね。

それがたまらなく負担になったり、心苦しくなったりして悩みの種となる事もあるでしょう。自分は何のために頑張っているのか、何のために犠牲を払ったのか、何のために我慢しているのか、自分とは一体何なのか。それがわからなくなって、わからなくなっても義務や責任はのしかかってきて、ただ毎日を一生懸命にやり過ごす、そんな風になってしまう事は決して珍しくありません。

ほんの少しでも立ち止まって荷物を降ろして考える時間があれば、また違う結果になるでしょうね。けれどほとんどの場合、立ち止まる事が許されないように錯覚し、ひたすら足を運ぶ連鎖が続いてしまうのでしょう。

今週の貴方にも同じ事が言えそうです。何を信じていいのか、何が確かなものなのか、自信が持てなくなり混乱してしまうかも知れません。

それでも真面目な貴方は、自分の責務だけは果たそうとします。それがまた一層の負担となって心を重くします。

ちょっと待って下さい。そんなに急がないで下さい。人は様々な鎖から逃れる事は出来ませんが、それを付け替える事は出来るし、どの鎖に縛られるか選択する事も出来るのですよ。どうするべきか考える間、いったん鎖を外してしまう事だって出来ます。

貴方が考えているほど重く煩わしいものではないのですよ。一度選んだら取り返しが就かないものではないのです。幾らだって変えられるのです。

だからそんなに思い詰めないで下さい。もっと気楽になって考えましょう。今年ももう終わる事ですし、来年からは心機一転新しいスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

カード:戦車(R)、ワンドの9、ソードの9(R)






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.