WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)

■ 今週の占い - 2004年12月09日〜12月16日 蠍座

理想は大切です。夢も大切です。でも理想と夢だけでは、人は生きていけません。

例えば「命を大切にしよう」と言う理想を持った時。その理想を突き詰めていくと、どうにもならなくなります。人は霞を食べて生きていけません。自分が生きていく為には必ず他の生き物を殺さなくてはいけません。肉も魚も野菜も、元は生きていたものです。

その命を摂取する事で私たちは生きています。自分の命を優先すれば他の命を殺さなくてはいけないし、他の命を優先すれば自分の命が危うくなります。理想だけを追求していくと、そうした矛盾から逃れられなくなるでしょう。

でも現実を見て、現実を進みながら理想を追求していけば、命の有り難みを忘れず感謝の心を持って生きていくなどの妥協点が現れるでしょう。

これは他の事にも言えます。それがどんなに素晴らしい理想であっても、現実を無視する事は出来ません。理想が現実を無視したものであれば、あえなく現実の前に破れてしまうでしょう。

それは重みの違いです。理想を唱えるだけであれば、誰にでも出来ます。しかし、それを実現させるとなれば話は別です。

実現させる為には煩雑で、面倒で、鬱陶しくて、根気がいる作業が待っています。現実には、嫌でもそうした重みがついています。現実を考えない理想は陽炎のようなものなのでしょう。

今週、貴方も一つの理想に突き動かされそうです。熱病に浮かされたように熱心にのめり込むかも知れません。でもどうか忘れないで下さいね。まず何よりも先に現実があります。それを踏まえた上で理想を追求しましょう。

カード:ワンドの7、月、ソードの6(R)






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.