WEST MiRa(1,739 Byte)
Weekly(906 Byte)
ニッセン

■ 今週の占い - 2004年10月17日〜10月24日 射手座

真面目に仕事する人から見れば、不真面目でサボってばかりいる人は不愉快に見えるでしょう。真剣に問題に取り組んでいる人から見れば、自分の意見を言わない事勿れ主義の人はやる気がなさそうに見えるでしょう。

でも、そうした人々も「集団」が成り立つためには必要なのかも知れません。

組織論にはサシミの法則と言うものがあるそうです。どんな組織でも真面目に働く者3割、それに追随して動く者4割、働かない者3割で成り立っているそうです。

また、グッピー理論と言うものもあります。グッピーという魚を水槽で飼うと、餌を食べられる勝ち組と、食べられない負け組に分かれるそうです。ここから勝ち組だけを抜き出して飼育しても、必ず勝ち組と負け組に分かれるそうです。

そうして見ると、遊んでばかりいるような人達も某かの役割を担っているのかも知れません。

確かに、一つの集団の中にリーダーシップを取りたがる人だけがいた場合、舵取りが多すぎて揉めてしまうでしょう。でも受け身で意見を言わない人ばかりがいた場合も、ちっとも答えが決まらないままでしょうね。

今週、貴方はこうやって異なる考えの人達と接します。自分と違う思考方法に苛々させられたり、敬遠してしまったりするかも知れません。そんな時には発想を変えてくださいね。異なる考え方をしているからこそ、凹凸がピッタリはまるのかも知れませんよ。

カード:ワンドのキング、ペンタクルのナイト、カップのクイーン






 



バナー、リンクについて  ,   利用規約  ,   ヘルプ

Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.