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■ JavaScript - サンプル集(257種類) - ゲーム
   - スロットゲーム Ver3

スロットゲームVer3です。
コインが揃ったり連番になると、コインを獲得できます。
9マスありますので、縦横斜めが勝利条件に含まれます。
リセットを押すと初期状態に返ります。
コインがゼロになると、その旨伝えるダイアログが出ます。

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[ ソース ]

<html>
<head>
	<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

<script language="JavaScript"><!--//
//=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=//
//=                                                           =//
//=  Copyright (C) 1998-2007 WEST MiRa. All rights reserved.  =//
//=            WEST MiRa http://www.west-mira.jp/             =//
//=                                                           =//
//=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=//

	//スロットが回る早さを指定する
	hayasa=30;

	//初期状態のコインの枚数を指定する
	coin=50;

	//コインを使い果たした時のメッセージを指定する
	mes='貴方はコインを使い果たしてしまいました。';

	//ぞろ目時の賞金の倍率を指定する
	//2だったら揃った数の2倍、3だったら揃った数の3倍
	rate1=2;

	//連番時の賞金の倍率を指定する
	//2だったら揃った数の2倍、3だったら揃った数の3倍
	rate2=3;

	//スロットのリールの長さを指定する
	reels_len=15;

	kekka=coin;
	kekka_moji='';
	nums=new Array('','','','','','','','','');
	reels=new Array();
	timers=0;
	e1=0;e2=0;e3=0;
	now1=0;now2=0;now3=0;
	function hajime()
		{
		kekka=coin;
		document.form1.kekka.value=coin;
		for(i = 0; i < 9; i++)
			document.form1.elements[i].value=" ";
		}

	function srot()
		{
		if(e1 < 1000)
			{
			if(now1+1 >= reels_len)
				{
				nums[0]=reels[0].charAt(1);
				nums[1]=reels[0].charAt(0);
				nums[2]=reels[0].charAt(now1);
				}
			else if(now1+2 >= reels_len)
				{
				nums[0]=reels[0].charAt(0);
				nums[1]=reels[0].charAt(now1+1);
				nums[2]=reels[0].charAt(now1);
				}
			else 
				{
				nums[0]=reels[0].charAt(now1+2);
				nums[1]=reels[0].charAt(now1+1);
				nums[2]=reels[0].charAt(now1);
				}
			document.form1.text11.value=nums[0];
			document.form1.text12.value=nums[1];
			document.form1.text13.value=nums[2];
			e1++; now1++;
			if(now1 >= reels_len)now1=0;
			clearTimeout(timers);
			if(e1 < 1000)timers=setTimeout('srot()',hayasa);
			}
		else if(e1 == 1000)stop();

		if(e2 < 1000)
			{
			if(now2+1 >= reels_len)
				{
				nums[3]=reels[1].charAt(1);
				nums[4]=reels[1].charAt(0);
				nums[5]=reels[1].charAt(now2);
				}
			else if(now2+2 >= reels_len)
				{
				nums[3]=reels[1].charAt(0);
				nums[4]=reels[1].charAt(now2+1);
				nums[5]=reels[1].charAt(now2);
				}
			else 
				{
				nums[3]=reels[1].charAt(now2+2);
				nums[4]=reels[1].charAt(now2+1);
				nums[5]=reels[1].charAt(now2);
				}
			document.form1.text21.value=nums[3];
			document.form1.text22.value=nums[4];
			document.form1.text23.value=nums[5];
			e2++; now2++;
			if(now2 >= reels_len)now2=0;
			clearTimeout(timers);
			if(e2 < 1000)timers=setTimeout('srot()',hayasa);
			}
		else if(e2 == 1000)stop();

		if(e3 < 1000)
			{
			if(now3+1 >= reels_len)
				{
				nums[6]=reels[2].charAt(1);
				nums[7]=reels[2].charAt(0);
				nums[8]=reels[2].charAt(now3);
				}
			else if(now3+2 >= reels_len)
				{
				nums[6]=reels[2].charAt(0);
				nums[7]=reels[2].charAt(now3+1);
				nums[8]=reels[2].charAt(now3);
				}
			else 
				{
				nums[6]=reels[2].charAt(now3+2);
				nums[7]=reels[2].charAt(now3+1);
				nums[8]=reels[2].charAt(now3);
				}
			document.form1.text31.value=nums[6];
			document.form1.text32.value=nums[7];
			document.form1.text33.value=nums[8];
			e3++; now3++;
			if(now3 >= reels_len)now3=0;
			clearTimeout(timers);
			if(e3 < 1000)timers=setTimeout('srot()',hayasa);
			}
		else if(e3 == 1000)stop();
		}

	function stop()
		{
		for(i = 0; i < 9; i++)
			document.form1.elements[i].value=nums[i];

		if(e1 == 1000)e1=2000;
		else if(e2 == 1000)e2=2000;
		else if(e3 == 1000)e3=2000;

		kekka_moji='';
		if(e1 == 2000 && e2 == 2000 && e3 == 2000)
			{
			for(i=0 , j=0 , k=0; i < 3; i++)
				{
				if(nums[j] == nums[j+1] && nums[j] == nums[j+2])
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate1;
					else kekka+=nums[j]*rate1;
					kekka_moji+=nums[j]+''+nums[j+1]+''+nums[j+2]+'\n';
					}
				if(nums[k] == nums[k+3] && nums[k] == nums[k+6])
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate1;
					else kekka+=nums[j]*rate1;
					kekka_moji+=nums[k]+''+nums[k+3]+''+nums[k+6]+'\n';
					}

				if(nums[j] == nums[j+1]+1 && nums[j] == nums[j+2]+2)
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate2;
					else kekka+=nums[j]*rate2;
					kekka_moji+=nums[j]+''+nums[j+1]+''+nums[j+2]+'\n';
					}
				if(nums[j] == nums[j+1]-1 && nums[j] == nums[j+2]-2)
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate2;
					else kekka+=nums[j]*rate2;
					kekka_moji+=nums[j]+''+nums[j+1]+''+nums[j+2]+'\n';
					}

				if(nums[k] == nums[k+3]+1 && nums[k] == nums[k+6]+2)
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate2;
					else kekka+=nums[j]*rate2;
					kekka_moji+=nums[k]+''+nums[k+3]+''+nums[k+6]+'\n';
					}
				if(nums[k] == nums[k+3]-1 && nums[k] == nums[k+6]-2)
					{
					if(nums[j] == 0)kekka+=10*rate2;
					else kekka+=nums[j]*rate2;
					kekka_moji+=nums[k]+''+nums[k+3]+''+nums[k+6]+'\n';
					}
				j+=3;
				k++;
				}

			if(nums[0] == nums[4] && nums[4] == nums[8])
				{
				if(nums[0] == 0)kekka+=10*rate1;
				else kekka+=nums[0]*rate1;
				kekka_moji+=nums[0]+''+nums[4]+''+nums[8]+'\n';
				}
			if(nums[6] == nums[4] && nums[4] == nums[2])
				{
				if(nums[6] == 0)kekka+=10*rate1;
				else kekka+=nums[6]*rate1;
				kekka_moji+=nums[6]+''+nums[4]+''+nums[2]+'\n';
				}
			if(kekka_moji != '')alert(kekka_moji+'\nYou Win!');
			document.form1.kekka.value=kekka;
			}
		}

	function starts(e)
		{
		e=eval(e);
		if(e == 0)
			{
			if(kekka < 1)
				{
				alert(mes);
				document.form1.kekka.value=0;
				}
			else 
				{
				for(m = 0; m < 3; m++)
					{
					reels[m]='';
					j=9; k=j; l=0;
					while(reels[m].length < reels_len)
						{
						tmp=Math.floor(Math.random()*46);
						if(tmp < k || tmp == 45)
							{
							if(l+1 == 10)reels[m]+=''+0;
							else reels[m]+=''+(l+1);
							}
						j--;
						k+=j;
						l++;
						if(l > 9){ j=9; k=j; l=0; }
						}
					}

				kekka--;
				document.form1.kekka.value=kekka;
				e1=0;e2=0;e3=0;
				for(i = 0; i < 9; i++)
					document.form1.elements[i].value=" ";
				srot();
				}
			}
		else if(e == 1)e1=1000;
		else if(e == 2)e2=1000;
		else if(e == 3)e3=1000;
		}

//-->
</script>

</head>

<body onLoad="hajime();">

<form name="form1">
<table border="1" align="center"><tr>
<td align="center">
<input type="text" size="1" name="text11"><br>
<input type="text" size="1" name="text12"><br>
<input type="text" size="1" name="text13">
</td>
<td align="center">
<input type="text" size="1" name="text21"><br>
<input type="text" size="1" name="text22"><br>
<input type="text" size="1" name="text23">
</td>
<td align="center">
<input type="text" size="1" name="text31"><br>
<input type="text" size="1" name="text32"><br>
<input type="text" size="1" name="text33">
</td>
</tr>

<tr>
<td align="center"><input type="button" value="Stop!" onClick="starts(1);"></td>
<td align="center"><input type="button" value="Stop!" onClick="starts(2);"></td>
<td align="center"><input type="button" value="Stop!" onClick="starts(3);"></td>

<tr>
<td colspan="3" align="center">
<input type="button" value="Start!" onClick="starts(0);">
<input type="button" value="Reset" onClick="hajime();">
</td>
</tr>

<tr>
<td colspan="3">手持ちコインはあと<input type="text" size="3" name="kekka">枚。</td>
</tr>

</table>
</form>

</body>
</html>


[ 解説 ]

初期コインの枚数や倍率を変更したい方は、ソース内の注釈を参考に色々と指定してみて下さい。


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